社会に出ればみんな経営者。

社会に出て、会社勤めをしたからには、あなたは経営者です。


えっ。
いきなり経営者??
色々教えてくれるもんじゃないの??

と思った方。


甘い。

甘すぎますっ!!


世の中、そんなに親切な人は稀にしかいません。

もちろん、新人なので仕事は教えてくれるでしょう。
ビジネス的なマナー含めて、色々とアドバイスはしてもらえるでしょう。


ですが、世の中そんなに親切な人はいません。(二回言いました。)

会社ってのは、経営者の塊で出来ていると思ってください。


会社の経営者(社長)とその従業員。
経理の経営者(長)とその従業員。
営業の経営者(長)とその従業員。

それはもう、笑顔の裏にどんな戦争をしているか、どんな潰しあいがまってるかわかったもんじゃありません。


一社員だって経営者です。
入力の経営者。
電話応対の経営者。
社内の空気を作る経営者。


彼らは互いに駆け引きをしながら、それぞれ、
(たとえ「担当」を持っていなかったとしても)役割を持っています。

まずはその役割をきちんと理解しましょう。

さて、あなたは「新人」というポジショニングを
経営して、うまく回していかなければなりません。
資金力も知識も技量もない以上、誰かの助けが必要でしょう。

経営者たるもの、まずは市場のニーズを探ることからはじまります。
社長が求めていることは何か。幹部が求めていることは何か。
先輩、同僚が求めていることは何か。

面白い事?礼儀正しいこと?明るいこと?さわやかなこと?
ハキハキしていること?真面目なこと?

求められていることを的確に把握し、対策を考えます。


そうはいっても出来ない?どうしていいかわからない?

そうなってくると、あなたは倒産します。
早々に倒産しないためにも、求められていることを的確に捉え、円滑に回していきましょう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿