ごますりは基本要素です。

上司へのごますりって、周囲から嫌われますよね~。

いまどき、歯の浮くようなお世辞やごますりに、上司だって引くのでは??


と思っている方。



違います。


ごますりは重要です。


実は、会社でうまくやっている方の8割はごますりをやってると思ってます。
知りませんが。


なぜかというと、「上司」って生き物は、基本的に嫌われやすく、孤独だからです。

いい事より悪い事の方が共感しやすく、盛り上がるというのは誰でもわかると思いますが、
上司ってのはその格好の対象になっている場合が多いです。

そして、言われた本人は間違いなく、気がついていないにしても、感ずいてます。

さて、私が5行前に「知りませんが。」と書いた理由ですが
本当のところはわかりません。


なぜなら、みんなごますりは嫌われるとわかっているからです。

人間、誰しも嫌われるより好かれる方が嬉しいし、褒められないより褒められた方が嬉しい。
共感されないより共感された方が嬉しいんです。

なので、「ごますり」をあけっぴろにやる人は「自分に共感してくれない人」として
周囲に嫌われる可能性が高くなります。


それをわかっているから、内緒でこっそりごまをするんですね~。怖い、怖い。

かくいう私も、「ごますりは基本」だと思ってます。

そういう底意地の悪さは、もっておいた方が生きやすくなります。
かといって、上司もバカではないので、ごますりばかりでは引きます。
このへんもバランスが大事です。


「あら、部長。今日のネクタイ素敵ですね~」

なんて、日常の中でちょっとしたごますり。
やってみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿